『日本は赤ちゃんにとって最も安全な国』

カテゴリー │日本とは

海外「やっぱり日本なのか…」 ユニセフ『日本は赤ちゃんにとって最も安全な国』

ユニセフは20日、世界各国の新生児死亡率を比較する報告書を発表しました。
新生児の死亡率が最も低かったのは日本( 1111人に1人)で、
ユニセフは「赤ちゃんが最も安全に生まれる国」と表現しています。

高所得の国々における新生児の死亡率の平均は、
出生1000人あたり3人とのことなので、
日本は先進国の中でも格段に低いことが分かります。

新生児の死亡する割合が最も低い国々

1. 日本 : 1,111人に1人
2. アイスランド : 1,000人に1人
3. シンガポール : 909人に1人
4. フィンランド : 833人に1人
5. エストニア : 769人に1人
5. スロベニア : 769人に1人


新生児の死亡する割合が最も高い国々

1. パキスタン: 22人に1人
2. 中央アフリカ共和国: 24人に1人
3. アフガニスタン: 25人に1人
4. ソマリア: 26人に1人
5. レソト: 26人に1人


関連記事には外国人から様々な反応が寄せられていますが、
日本在住 or 在住経験ありの方々にとっては、納得の結果だったようでした。


『日本は赤ちゃんにとって最も安全な国』




■ 今実際に日本で暮らしてるけど、その通りだと思う❤️ +17 インド




■ 私の孫は日本で生まれたんです。
  孫と娘に対するケアの素晴らしさは、超一流でした。 +1 イギリス




■ うん、これは本当。日本の医療施設とサービスは、
  言葉じゃ言い表せないくらいワンダフルだったので スリランカ




■ 生まれた後に暮らすにしても素晴らしい場所だ。
  アメリカと日本を半分ずつの期間で行き来してるけど、
  個人的には日本での生活の方が好きなんだ。 +2 アメリカ




■ 今でもこんなに乳児死亡率が高い国があるなんて悲しいなぁ。 国籍不明




■ 大切な娘を日本で出産しました。
  激しい陣痛が36時間続いて大変だったけど、
  ナースもスタッフも医者も真のプロフェッショナルだった。
  もう少しで帝王切開が必要になる状態だったけど、
  ナースさんが赤ちゃんの心臓が強いから大丈夫って励ましてくれて、
  最終的には帝王切開をする事なく出産出来たの! +3 日本在住




■ 結婚した後は私も日本に行きたいと思っております +2 インドネシア



   ■ 私も子供を産むなら日本だと思ってるよ。 +1 日本在住



■ 「生まれる」と「暮らす」じゃまた違うけどね。
  俺はどっちかと言ったらヨーロッパの方がいいや。 日本在住




■ 日本で8年間も暮らせた私は本当に恵まれてると思ってる。
  今はアメリカに戻って来てるから、
  家族と一緒にまた日本に住めたら嬉しい。 +27 アメリカ




■ それにしても何でパキスタンがワーストなんだ??? +3 国籍不明




■ 日本、アイスランド、シンガポール。
  さて、次に生を受ける時はどこの国にしましょうか。 +14 国籍不明



   ■ 少なくとも先進国なのに乳児死亡率が高い「自由の国」はない。
     学校で凶弾に倒れる可能性もあるし……。 +1 アメリカ



■ ちょうど昨日日本の出産に関する番組を観た。
  すごく残念だけど、アメリカとは事情が違ってたよ……。 アメリカ




■ この事はもっと多くの人に知られるべき事実だと思う! +23 アメリカ



   ■ でも日本の病院は最悪だ!
     またお世話になるくらいなら命を落としたほうがマシ。 国籍不明



■ 100パーセント正しい。
  日本は生まれるにも暮らすにも、世界一安全な国だし。 +15 バングラデシュ




■ 死亡する割合が1111人中たった1人だけって凄いね。 +2 ペルー




■ まぁそうだろうね。
  「日本人の赤ちゃんに限る」と言う但し書きが必要だけど。 アメリカ




■ しかも日本では出産にも保険が適用される! +8 アメリカ(日本在住)




■ こういうランキングでアメリカは上位に入ってこないもんなぁ。
  後進国に転落してしまった事がそういう部分からも分かる。 +4 アメリカ




■ 子宮頸癌検診も毎年受けられるよ。
  日本は色々な面で女性へのケアが整ってる国として、
  もっと認識されるべきだと思うんだけどなぁ……。 +1 イギリス



   ■ 最近になって変わったのかな?
     私が住んでた頃は毎年ではなかった。 +1

     はっきりとは覚えてないけど、2、3年に一度だった気がする。
     35歳なら子宮頸癌、36歳なら乳癌とか、
     年齢ごとに違う器官を診てもらえる検診は今でもやってる?
     私が住んでた県ではそういうシステムだったんだよね。
     日本とオーストラリアで出産を経験してるんだけど、
     出産前のケアは日本の方がはるかに優れてて、
     出産後のケアはオーストラリアの方が良かった。
     国ごとの違いが興味深かったよ。 +1 オーストラリア



■ もちろん! 日本は銃とかだって自由に買うことはできない。
  夜の10時過ぎに子供を映画館に連れて行くような親もいない。
  日本は安全。とにかく安全な国なの! +1 アメリカ




■ 死亡率が低いのは、出生率が世界最低だからじゃなくて? +1 マレーシア



   ■ 低かろうが高かろうが関係ない。
     全ては求められるケアが適切になされているかだ。 +2 アメリカ



   ■ 日本の出生率が低いって言うけど、ドイツより高いからな。 トルコ



■ やっぱり日本なのかという印象です……。 +8 非営利団体




■ メディカルケアに関して、一部の国は群を抜いてるよね。
  日本にグッジョブと言いたい。 +1 イギリス




■ さて、時期が来たら私も日本に戻りますか。 アメリカ




■ 何でこういう話題の時には普段日本の未来に悲観的な人間が出てこないんだ?
  ネオリベラリズム(新自由主義)の連中は日本は人口の面で、
  あるいは社会保障制度が危機に瀕してると言う。
  そしてネオリベ式の改革をすれば日本は救われると。
  だけど俺は何年もそういう話は間違っていると説いてきた。
  こういった信頼できるデータの方が説得力があるからね。 +5 国籍不明




■ 次こそは日本に生まれてやろうと思ってるけど、
  そう思う理由がまた1つ誕生してしまった! +1 スロバキア



   ■ 同意。偽りの移民を受け入れて無料で保護することもしないし。
     日本はこのままずっと変わらないでくれよ。 +1 国籍不明



■ そして住む国としても素晴らしい……。
  ドイツは中国とじゃなくて日本と一緒にやって行けばいいんだよ。
  そしたらより良い民主主義が生まれるはずなんだ。 +1 ドイツ




■ 結局日本は、たとえ何が起きようと世界一安全な国だから! +10 フランス




■ 妊娠中は日本で診察を受けていて、出産は緊急帝王切開だった。
  最初から最後までスタッフは超プロフェッショナルだったよ。
  それに病院食も本当に素晴らしかった。
  最高の体験だったし、全てのサポートに今も感謝してます。 +7 国籍不明




■ 日本は色々な面で、深い感銘を与えてくれる国だね……。 +2 オランダ


同じカテゴリー(日本とは)の記事
洋食「ドリア」
洋食「ドリア」(2018-09-29 16:50)

ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返し(2018-09-29 16:13)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『日本は赤ちゃんにとって最も安全な国』
    コメント(0)