20年前の日本アニメの主題歌

カテゴリー │日本とは漫画

20年前の日本アニメの主題歌

海外「アニメの枠を超えてる!」

20年前の日本アニメの主題歌がカッコ良すぎると話題に

1998年から1999年にかけて、テレビ東京系やWOWOWで放送された、
サンライズ制作のSFアニメ「カウボーイビバップ」。

未来の太陽系を舞台に宇宙を飛び回る賞金稼ぎ・スパイクの活躍を、
サスペンス、ホラー、サイバーパンク、コメディーなど様々な要素を交えながら、
ハードボイルドなタッチで描いた特異なスタイルの作品で、
日本では「カウボーイビバップ」カフェが5月に期間限定でオープンし、
アメリカでは昨年に実写テレビシリーズ化が発表されるなど、
今でも国内外で根強い人気を誇っています。

放送開始20年を記念し、今月に入り多くの海外サイトがこの作品を取り上げ、
特に主題歌「Tank!」とオープニングの映像がフィーチャーされており、
今聴いても/観てもクールだとして大きな話題を呼んでいます。
コメント欄に寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。






■ アニメだけに限らずあらゆる映像作品の中で、
  一番カッコいいサントラが「Tnak!」だと思ってる。 +110 カナダ




■ 紹介してくれてありがとう。
  おかげさまで曲を聴いた娘にせがまれてiTunesで買うハメになったわ。
  まぁ私も気に入ったからいいんだけどね。 +3 アメリカ



   ■ 素晴らしいセンスを持った娘さんを誇りに思いましょう!
     ちなみに「カウボーイビバップ」のサントラは、
     俺が今でも唯一持ってるCDなんだ。 +1 アメリカ



■ 名前は聞いたことあったけど、20年前の作品なのか。
  オープニングはかなり気に入ったし、観てみようかな。 +4 フランス




■ 20年経ってもクールな作品として認識されてるのが凄い。 +5 ポーランド




■ 普通にジャズミュージックとしてレベルが高いよね。 +5 オーストラリア




■ 私の中で、これを超えるアニメの主題歌はない! +5 オーストラリア



   ■ WOW! 紹介してくれてありがとう。
     正直カートゥーンの映像だからあまり興味がなかったけど、
     ジャズが聞こえた瞬間惹きこまれた。
     ヘンリー・マンシーニを思い起こさせるわね。 +1 オーストラリア

   (※グラミー賞、アカデミー作曲賞に何度も輝いた作曲家。)



■ 俺が初めて観た「大人向け」のアニメがこれだった。 +2 アメリカ




■ 20年経ってもまだこれを超えるアニメが登場してない件。 +25 カナダ




■ 「カウボーイビバップ」は確かに傑作だ。
  俺が唯一ハマった日本のアニメだし。 +5 イタリア




■ あの頃にこのスタイルはかなりクールだっただろうなぁ。
  でも日本ではほとんど話題にならなかったんだよ。 アメリカ




■  「アーチャー」のオープニングからパクリすぎだろ。 プエルトリコ

 



   ■ 「アーチャー」が制作されるずっと前からあるから。
     インスパイアされたのは「アーチャー」の方な。 +4 アメリカ



■ 俺はアニメには興味がない。
  だけど「カウボーイビバップ」は一番好きな映像作品の1つ! +9 アメリカ




■ この主題歌は何度聴いても色褪せるって事がない。 +9 メキシコ




■ 写真は今製作中の絵。この作品に惚れ込んでるんだ。 +40 アメリカ

20年前の日本アニメの主題歌




■ 曲自体は聞いたことがあったんだけど、
  アニメ作品の主題歌だったとは思わなかった。 オーストラリア




■ このOP、タランティーノっぽいと思ったのは俺だけ? メキシコ




■ クラシック作品だよね。
  主題歌目的で観てた人もいたんじゃないかなぁ。
  このオープニングはアニメ史上最高傑作だし。 インド




■ 主題歌はいいけど、作品自体は過大評価だろ。
  「サムライチャンプルー」の方がはるかに上。 +69 +57 アメリカ




■ このアニメのオープニングはアニメの枠を超えてる! +4 アメリカ




■ こういうクールなアニメは最近作られなくなっちゃったな。 +2 フランス




■ 我が家のリビングルームはこんな感じ! +242 アメリカ

20年前の日本アニメの主題歌




■ 「ルパン三世」のカッコ良さには勝てないけどね。
  とか言いつつ今でもたまに観返すけども。 +4 アメリカ




■ ジャズ+アニメ+サイバーパンク。駄作になる要素がない。 +3 イタリア




■ 時代のはるか、はるか先を行ってた作品だと私は思います。 +1 アメリカ




■ アニメはそこまで観ないけど、これに関しては好きってレベルじゃない。
  映画やドラマを含めて一番好きなショーの1つなんだ。 +17 アメリカ




■ 何年か前に天国に旅立った友達が大好きだった。
  だからこの曲を聴くといつも彼のことを思い出す……。 +16 アメリカ




■ アニメ自体の方が素晴らしいのか、主題歌の方が素晴らしいのか。
  俺にはちょっと決めかねる +10 フィリピン




■ 「カウボーイビバップ」は素晴らしい作品。
  ただし、それは日本語版で観た時だけに限られる。 +1 スペイン




■ この曲を葬式で流してくれれば思い残す事なく昇天出来る。 +1 アメリカ




■ SF系では、日本人は本当に素晴らしい仕事をする……。 +34 映画サイト




■ やっぱ良い曲って言うのは時代を超えて行くものなんだね。 +11 アメリカ




■ 完璧なシリーズだったよな。
  程よい長さで、甘美で、ヒリヒリして、荒々しくて……。
  まるで一杯のバーボンの様な作品だった。 +133 コロンビア



実写ドラマは、「プリズンブレイク」のプロデューサーが手がけるそうです。
2009年にはキアヌ・リーブスさん主演で実写映画化も発表されていましたが、
14年にRedditに降臨しユーザーの質問に答えた際には、
「プロジェクトは今どうなっているのか分からないけど、
 今ならスパイク(主人公)の兄役になるだろうね」と仰ってます。


同じカテゴリー(日本とは)の記事
洋食「ドリア」
洋食「ドリア」(2018-09-29 16:50)

ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返し(2018-09-29 16:13)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20年前の日本アニメの主題歌
    コメント(0)