日本に戻りたい。

カテゴリー │日本とは

海外「日本の統治が続いてればなぁ」

親日家マハティール首相の宣言が現地で話題に

今年の5月、15年ぶりにマレーシアの首相に復帰したマハティール氏。
復帰後初の外遊先に日本を選ぶなど、日本重視の姿勢を見せている同氏は、
今月6日にも再来日され、特に教育、技術、運輸の分野における、
日本とマレーシアの2国間協力強化に努めていらっしゃいます。

帰国後マハティール首相は現地のメディアに対して、
「素晴らしい国を作るために、日本を模範にしていきたい」と宣言しました。
その上で「しかし全ての面で日本人を真似ることは難しい。
若者の多くは勉強や仕事に興味がなく、非生産的な活動を好んでいる」と指摘。
今後、若者の問題を解決するための方法を見つけなければならないと考えており、
その鍵が日本の教育システムにあることを示唆しています。

しかし多くのマレーシア人は、国家としての理想像を日本に見出していながらも、
その道は長く険しいものだと考えているようでした。

日本に戻りたい。




■ まずは日本の教育システムを小学校で導入することから始めよう……。 +4




■ この国が日本のようになれるかと言ったら、正直疑問が残る。
  日本人は宗教には全くと言っていいほど興味がなくて、
  いわば彼らにとって唯一の宗教は科学なんだ。
  日本人は公平さを大切にするし、実力主義の社会でもある。
  マレーシアには宗教的なタブーがあまりにも多すぎるよ。




■ 日本人を見習って、車の窓からゴミを捨てるのをそろそろやめない? +8




■ 日本人の倫理観は高いけど、欠点だってあるよ……。
  まぁそれでも全体的に見れば他の国民より優れてるけど……。




■ マレーシアが日本のようになるって?
  そんな日はいくら待っても来ないから、もうその目標は忘れよう。 +5




■ 俺たちは公衆トイレを使った後に水を流す事から始めないと……。 +6




■ ハハハハ、不可能に近いなぁ。
  それでもアラブ諸国の文化をモデルにするよりはいいけどさ。




■ 日本の文化をマレーシアに取り入れる前に、
  イスラム教の愚かで厳しすぎる戒律をどうにかして。




■ 残念ながらマレーシア人が日本人になれる日は来ないと思います……。 +2




■ 日本人はDNA的に優れてるから真似をしようとしても無理。
  彼らは最初から1000年先にいるようなもんだから。




■ 日本を模範にするだって? 笑わせないでくれw
  マレーシア人は日本人みたいに他の民族や宗教を尊重できるの?
  日本人は全ての人たちに対して優しいし敬意を払う。
  今の現状じゃ夢物語にしか聞こえないね




■ 日本人のようになるなら学校に行く前の段階の教育が大事。
  一人一人に責任感を持たせないと。
  信条や肌の色や宗教は関係なく、すべての子どもにだぞ。 +7




■ 日本は世界をリードする国の1つ。
  そして俺たちは振り出しに戻ろうとしてる国。
  日本を真似る前にやるべきことがあるはずだ。




■ それならまず政府の人間が行動で示してもっと謙虚になろうか。
  何か問題を起こした時はちゃんと謝罪もしよう。 +3




■ どうかなぁ、出来るかなぁ。
  マレーシアには独自の文化があるわけだからね。
  日本を目指すにしても、効果が現れるのは2世代先じゃないかと思う。




■ 俺たちは日本人じゃない!
  海を渡る船すら碌に作れないのに月を目指すような事はやめておけ。 +1




■ 個人的に一番効果的なのは徴兵制の復活だと思う。
  軍隊に入ればたるんだ若者たちも規律正しくなるんじゃないか。 +5



   ■ そう思うなら若者に行かせる前にまずあなたが行きなさい。 +1



■ 確かに日本の文化はどの民族でも適応可能だよね。
  マレーシアはもう手遅れなことになっちゃってるけど。




■ 
  第二次世界大戦中に俺のおじさんが通ってた学校の校長は日本人で、
  生徒たちにジュウドウを教えていたらしいんだ。
  その校長みたいな人が今でもいれば良かったのになっておじさんは言ってた。
  不登校の生徒たちを遊びに連れ出してたんだって。
  今では教師もそういうことが出来なくなってるからね。 +1




■ まずは、エスカレーターの左側は立ち止まる人用、
  右側は急いでる人用っていうマナーを守ることからだな。 +48




■ 日本を目指す上で最初にやるべきなのは、宗教警察を少なくすること。
  ムスリムがますます偽善的になっていってるのは宗教警察のせい。




■ でも日本の経済は長いこと停滞状態にあるよね。 +3




■ 中国と日本の文化には共通点がある。
  だけど政治家は中国に学ぼうとは絶対に言わないね。
  中国文化を賞賛すると反感を買うから。
  マハティール首相が中国を賞賛しないのもそれが理由でしょ。 +2




■ 一口に日本の文化と言っても色々な面があるからね。
  勤勉で系統立った考えができる国民だけど、
  同時によくお酒を飲むし、楽しみを求める人たちでもある。
  ゼンとシントウの考えがバランスよく共存してるんじゃないかね。 +25




■ 是非とも日本のやり方を取り入れて欲しい。無宗教な社会が良い。




■ 戦後も日本にいてもらえば良かったんだよ……。
  つまり、ずっと日本の統治が続いてれば良かったのになぁって事ね。 +19




■ 日本になる必要はないよ……。
  まずは身近にいるシンガポールの良い文化を学ぶべき。 +6




■ もし日本を見習うなら、上層部が不正をしたら少なくとも辞任するか、
  かなりひどい不正を働いた場合は自害して欲しいね! +98




■ 自分たちの文化を作ることの方が肝要じゃないかな。
  日本のことはあくまでも指針にしよう。
  盲目的に追従するのは違う……。それでは上手くいかないよ……。 +3



   ■ 成功した国になるための普遍的な文化は、「実力主義」だけ。 +2



■ 日本に行くとそういう考えが生まれるんだろうね。
  首相、マレーシアのドライバーたちにお触れを出してください。
  赤信号や横断歩道では停止しましょうって。 +3 英在住




■ 「お願いね」「ありがとう」
  みんながこの2つの魔法の言葉を口にするようになるだけで、
  社会はだいぶ変わると思うんだよね。 +2




■ 日本人と9年間一緒に働いたことがあるけど、
  たしかに日本人の国民性は模範とすべき対象だって感じたなぁ。




■ 大事なのは教育システムだ!!
  人格や性格や習慣は大人が教えなきゃ子供達には根付かない。
  小さい頃から子どもを教育していかなきゃ、国は変わらないぞ……! +20


コメントの大半は、日本のような国になるのは難しいとする意見。
マレーシアで一般的な考えとは言えないのかもしれませんが、
宗教をある種の「縛り」と捉えている方が散見されたのが印象的でした。

しかし日本の教育も
戦後日教組に支配され、酷いものになっています。


同じカテゴリー(日本とは)の記事
洋食「ドリア」
洋食「ドリア」(2018-09-29 16:50)

ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返し(2018-09-29 16:13)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本に戻りたい。
    コメント(0)