海外「日本人は本当に特殊だ」

カテゴリー │日本とは

海外「日本人は本当に特殊だ」

なぜ日本人はあんなにも災害に強いのだろうか?

関西地方を中心に猛威を振るった台風21号。
台風が非常に強い勢力のまま日本に上陸したのは、
1993年の台風13号以来、25年ぶりのことでした。
この台風による犠牲者は少なくとも10人、負傷者も300人以上出ています。
停電も最大218万世帯で起こっており、これは平成以降最大規模のものでした。

台風21号による被害は海外(向け)メディアも映像と共に大きく報じており、
ショッキングな光景の数々に、海外から心配の声が殺到しています。
同時に、なぜ日本人は災害に強いのかという疑問やそれに対する回答、
あるいは日本人の底力を信じる声も非常に多く寄せられていましたので、
今回はそちらの方を中心に外国人の反応をまとめました。

海外「日本人は本当に特殊だ」



■ 日本人にはどんな災害が起きてもすぐに立ち上がれる強さがあるよね……。
  2日も経てば何事もなかったかのようになってるんだ。 +22 フィリピン




■ 日本人が精神的に世界一強いのは、
  心の底から「神」を信じてるからだと思ってる。
  日本人の信仰には嘘偽りがない。
  そして「神」もそのことを知っている。 +30 日本在住




■ 日本のために祈ります。日本は私が一番好きな国
  日本人と、文化と、あの国の優しさに恋しているんです。 +91 タイ




■ スーパー台風のヨランダがフィリピンを襲った時、
  日本は救援物資や医療チームを送ってくれたよね。
  どうか日本が無事でありますように。
  私たちは日本のために祈っています❤️ +31 フィリピン




■ 大型船がぶつかっても橋が崩れなかったことに驚いた。
  日本の橋はヨーロッパの物よりはるかに頑丈そう……。 +3 フランス




■ 日本人は災害が起きても何事もなかったかのように生活をリスタートさせる。
  知的で文明的な人たちには規律があるからなんだろう……。 +2 フランス




■ 心が粉々になった。これ以上被害が大きくならないといいな。
  被災地の迅速な復興を願ってます……。 +10 オーストラリア




■ もはや香港人にとって日本は故郷だから本当に心配……。 +44 香港



   ■ うむ、大日本こそ香港人の祖国である。 +13 米在住



■ 日本に災害がなかったらとてつもない国になってたはず。
  頻繁に災害に見舞われる国だからこそ、
  国民が強靭になったのかもしれないけど。 +2 タイ




■ 日本に天の助けがありますように。
  あの優秀な民族に災害はもういらない! +54 香港




■ 日本はどんなに大きな災害に直面しても、
  あっという間に復旧させちゃうのが不思議でならない。 +2 イタリア




■ 本当に悲しい。
  日本は地震、ツナミ、酷暑、台風に襲われて、経済にも影響が出てる。
  それでも戦い続けようとする日本人の強さはどこから来てるんだろう。
  それが僕には不思議でならない。 +79 ニュージーランド



   ■ 「規律」。それが日本人の一番の強さだと思う。 +14 フィリピン



   ■ それは本当に不思議だよね……。
     でも俺も規律が鍵だと思う。
     あと規律に加えて愛国心も重要な要素。 +5 国籍不明



   ■ 困難が強い人間を作り上げるものなんじゃないかな。 +8 タイ



   ■ 日本人には連帯意識と本当の強さがある!
     俺達からすれば信じられないくらいのね! +6 アメリカ



   ■ 日本の人たちには断固とした信念があるから。 +6 日本在住



   ■ 一言で言えば"魂"の問題だと思うよ。 +3 ニュージーランド



   ■ 日本人は災難を体験すればするほどより創造的で勤勉になっていく。
     彼らは前に進むために進化していくんだ。 +13 フィリピン



   ■ 日本が立ち直れないなんて状況は絶対にない……。
     彼らは逆境に強いから、何が起きても必ずまた立ち上がる。
     間違いなく世界最高の国だよ……  +4 国籍不明



   ■ 日本人は精神的に腐敗してないからに決まってる +9 国籍不明



   ■ 簡単に言っちゃえば、日本人は最高なヤツらだから! アメリカ



   ■ 最近起きた土砂崩れや洪水の時だって、
     日本人はすぐに立ちあがってたよ……。 日本在住



   ■ 結局規律ある行動がお互いを助ける事に繋がってるんだよ。
     そしていつも勤勉に、誇りを持って物事に取り組む。 +2 国籍不明



   ■ 諦めずに立ち上がることの大切さを知ってるから。
     それにお互いに助け合おうとするでしょ。
     何か大きな問題が起きても、より大きな助け合いの力で乗り越える。
     だから何が起きようと日本は絶対に倒れないの。 +1 アメリカ



■ 日本は自然災害を乗り越えるための最高の軍隊を持ってる。
  日本人はどんな時だって強いんだよ。 +14 イタリア




■ 日本人ならどんな災害も絶対に対処出来るって信じてる。 +3 香港




■ 次から次へと災害が頻発してる中で、
  国家の機能が停止しないのが凄過ぎる。 +9 イタリア




■ 今年の大阪は災害があまりにも多いね。 +5 香港




■ 日本のために祈ります。神様、日本をお護りください。 +262 アメリカ



   ■ 日本人のほとんどは無神論者だ。
     「祈りを届ける」なんて行為は慎んでくれ。
     俺たちがやるべきことは環境を守ること、
     そしてその為にも正しい政党を勝たせることだ。 +27 南アフリカ



■ あれだけ繰り返し災害に遭っているのに日本人は挫けない。
  日本人は本当に特殊な人たちだと思う。
  もちろん日本人だって完璧ではないけど、
  僕らが学ぶべき点は物凄く多いよ。 +4 フィリピン




■ 大きな災害に見舞われても日本人が前を向くのは、
  自然に対する諦観があるからなんだよ。
  「自分たちにはどうしようもない」っていう感覚ね。 +2 国籍不明




■ 日本人はアフリカに来ればいいんじゃないかな。
  災害が少なくて暮らしやすいよ。
  それに日本人が来てくれればアフリカは空前絶後の発展を遂げられる。
  ウィンウィンの関係になれるんだよ。 +14 コートジボワール




■ 日本人なら一週間で元の状態に復旧させるはず。
  日本人でも復旧が無理な時こそ世界の終末よ。 +32 フランス




■ 災害の後に日本人が泣き崩れてる姿は見たことがない
  (あくまでもテレビで。あとご家族に不幸があった場合は別だと思う)。
  私にとっては凄く不思議で、凄く感動的なことなんだよね。 +3 日本在住




■ 今までも日本人は絶対に災害に負けなかった。
  今回もきっとすぐに立ち上がるさ。俺はそう信じてるよ。 +11 アメリカ


応仁の乱で焼けた京都で今の日本文化の基礎と言える東山文化が花開き、
江戸は何十回も大火で焼失するもその度街を復興・拡大させていき、
戦後は瓦礫の中から立ち上がり、世界的な経済大国を築き上げた。
大雑把に歴史を見ても、災難に遭う度日本は進化を遂げたというのは、
あながち間違っていないのかもしれません。


フェイスブックも御覧下さい


同じカテゴリー(日本とは)の記事
洋食「ドリア」
洋食「ドリア」(2018-09-29 16:50)

ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返し(2018-09-29 16:13)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海外「日本人は本当に特殊だ」
    コメント(0)