大東亜戦争の真実に外国人衝撃

カテゴリー │日本とは

大東亜戦争の真実に外国人衝撃


大東亜戦争の真実に外国人衝撃



今回は「第二次世界大戦の真実-日本は何の為に戦ったのか」という動画から。

動画は戦後にアジアの指導者や欧米の歴史家などの口から語られた
戦時中の日本に関する発言をまとめたもので、
主に大東亜戦争の意義や「功」の部分にスポットを当てた内容になっています。

外国人からは賛否両論、様々な反応が寄せられていました。

こちらは英語版である翻訳元とは違う動画ですが、殆どの発言がカバーされています。





■ 初めて知った情報に衝撃を受けてる……。 +12 アメリカ

  
■ とある国々は近代、常に同じ手法で一方を悪者に仕立て上げてきた。
  自分たちを正当化させる方法で経済的な裏工作をしながら
  それと同時に、一般市民に敵国は悪魔と思わせるようにプロパガンダも行う。
  自分たちは悪くないと思わせたまま、既に弱っている敵国に対して戦争を仕掛ける。
  戦争が終われば、敗戦国の国民を洗脳し、すべての悪事を押し付けるんだ。 ドイツ

  
■ この一連の発言を本気で信じてるならどうかしてる。
  アメリカが勝ったんだ。現実を受け入れろ。
  泣くのはやめて早く大人になるんだ。 アメリカ

■ 動画で引用されてる発言をグーグルで探しても見つからないけど。 
  引用された発言の証拠資料はどこにあるの? アメリカ

■ もうちょっと探してみようぜ。
     パール判事の発言は歴史家のハワード・ジンが証言してるよ。 国籍不明

■ ↑探しても見つからない? チャーチルの言葉とかはそこら中にあるよ。 アメリカ

■ いや、この発言はどれも嘘だろ。 アメリカ
    
(消されていましたが、おそらく「日本は謝罪していない」という類のコメントに対し)

■ アメリカはベトナムに対して謝っていないし
     英仏も植民地支配の歴史を謝罪してない……。
     非難されるのはいつだって日本とドイツだ……。
     もちろん両国による残虐行為はあっただろう……。
     だけど戦争へのトリガーを引いたのは誰なんだよ……。 
     ベルサイユ条約。日本に対する経済封鎖。
     日本は自分たちの力で近代化し、強い軍隊を作り上げた……。
     そのせいで欧米列強から妬まれたんだろう……。 +4 インド

■ まず第一にさ、過去の事を現代の人間が謝るとか、
     馬鹿げてるし意味が分からないだろそれ。 クロアチア

■ 日本は無実である。 +8 アメリカ  

■ アメリカ人でさえ日本に絆されてるのか? 
     日本は無実なんかじゃないから。 国籍不明

■ そのふざけた考えと一緒にここから出て行け。
     どうせお前は日本かぶれなんだろ。 
     過去の日本は帝国主義だったんだぞ。単純明快じゃないか。 アメリカ

■ 1927年、蒋介石の国民革命軍の第2軍と第6軍が、
        南京に攻めこんで占領したことがあったよね。(南京事件)
        あの地域への攻撃は中国軍側が始めたんだよ。 国籍不明 

□ コメント欄が無知で溢れてるね。
  あの戦争に参加したすべての国が戦争犯罪を犯してる。
  そして最終的に日本、そしてドイツが裁判にかけられた。
  だけど連合国側が犯した戦争犯罪はどうなんだ?
  ドレスデン大空襲は? ナガサキ・ヒロシマへの原爆投下は?
  日本の一般市民だって被害を受けたんじゃないの?
  そして「日本の戦争目的自体は良い事だった」ってことを否定できる?
  植民地支配することなく、アジアを解放しようとしたんだ。 +6 シンガポール

■ 当時の日本政府の目的は、アジアの解放なんかじゃない。
     彼らの支配のもと、アジア帝国を築きあげようとしただけだ。
     日本の一般市民が被害を受けたことは確かだけど。それもひどく。 イタリア

□ 日本政府の戦争目的がアジアの解放じゃなかったなら、
        どうしてオランダからの独立を目指すインドネシアを支援するために、
        戦後3000人の日本の軍人がインドネシアに残ったの?? シンガポール

■ アジアの解放って……。ホント笑わせるわw メキシコ

■ 本当に素晴らしい情報だった!
  ただ1つ疑問があるんだけど、なんで日本は満州に侵攻したんだ?
  それから従軍慰安婦の問題もなかったっけ? イギリス 

□ 俺は学校で、日本は自己顕示欲のためにアジアに侵攻して、
  朝鮮人を暴行したって習ったけど。南京事件もあっただろ? 嘘か? イギリス 

■ いや、それは嘘なんかじゃないよ。 アイルランド

□ 嘘じゃない? じゃあ日本は蛮行を働いたってことか?
        それならどうしてみんな「日本は無実」って言ってるんだ? イギリス

■ それを言ってるのは日本の歴史修正主義の極右だけ。 メキシコ

■ 欧米列強の支配からアジアを開放するために、
              日本軍が戦ったってことは事実だろ。 国籍不明

■ 嘘じゃない。当然残虐な行為に加わった軍人は処罰されるべきだ。
     でもそれは、一般の兵士と政府の目的に齟齬があった事例だろう。 国籍不明 

■ こんな歴史の捏造のやり口があるのか……。
  日本が本当に罪を清算したいなら、はっきりと罪を認めればいいのに。
  君等は中国に侵攻した……。そしてその他の国からも搾取した。
  反日の人間がいるのは、君等の行いのせいなんだよ。 
  日本は多くの国を欧米列強の支配から解放させた。それは事実だ。
  だけどそれは、欧米列強に取って代わりたかっただけだろ。
  真実に向きあおうぜ……。 アメリカ    

■ 日本が南京でしでかしたことは嘆かわしい。
  俺は日本が好きだよ。原爆投下だってとんでもないことだって思ってる。
  だけど日本軍が行った蛮行は、あってはならないことだったんだよ。 アメリカ

 
■ 俺は日本を敬愛してるし、日本に絶大な信頼を置いてる。
  そんな俺からすると、日本人が意味もなく他国に侵攻したり人を殺めたりって
  そういうことをする人たちだとは思えないんだよなぁ。
  ニンジャやサムライたちの英雄的な逸話が教えてくれるんだ。 
  彼らがどれだけ正直で誠実な人たちかってことを。
  強い自尊心や誠実さを持つ彼らが、悪いことなんて出来ないよ。 +4 アメリカ

■ 時々、良かれと思ってやったことが、悪い結果を招くことがあるんだよね。
  軍事力を使ってアジアの国を支配下に置こうとしたら、
  最終的には、以前の宗主国(英国・欧州)から独立させちゃったり。
  日本はアジアのコントロールに失敗したんだけど
  その結果、植民地だったアジア諸国が宗主国を揺さぶる事になったんだよね。
  日本はヒーローではない。名も無き解放者ってとこだね。
  各国からの素敵なコメントは政治的なものかな。 カナダ  

■ 君のコメントは真実に限りなく近いけど、真実には達していない。
     当時の日本政府内の専門家は確かに口にしてたんだ。
     日本の戦争の目的はアジアの解放にあるってことを。
     だから「名も無き解放者」って表現には疑問が残るね。
     その時の日本の問題点は、日本の戦争目的は何なのか 
     それが相手国に伝わっていなかったことだと俺は思う。 国籍不明


同じカテゴリー(日本とは)の記事
洋食「ドリア」
洋食「ドリア」(2018-09-29 16:50)

ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返し(2018-09-29 16:13)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大東亜戦争の真実に外国人衝撃
    コメント(0)