日本人夫妻にフランスが退去命令

カテゴリー │日本とは

海外「日本人は他の移民とは違う」

本場を超えるワインを造る日本人夫妻にフランスが退去命令

2011年にワインの本場、フランスに渡って醸造技術を修行し、
世界的に非常に高い評価を受けているワイン醸造家の日本人ご夫妻が、
現在強制退去の危機に陥っています。

添加物を入れないご夫妻のワインは自然派ワインの愛好家の間で評判を呼び、
昨年には生産した1万本があっという間に完売しており、
また、複数の世界的な高級レストランにも提供されています。

希少価値があることから価格も一年で倍に跳ね上がり、
生産前のワインも既に75%が予約済みになるほどの人気なのですが、
ご夫妻の収入額が滞在許可証の発給条件を満たしていないという理由で、
ピレネー・オリエンタル県は強制退去を勧告しました。
ご夫妻は代理人を務める弁護士を通して異議を申し立てており、
今年の9月6日にモンペリエの行政裁判所が判断を下す予定です。

なお、ご夫妻は今回の勧告に対して、
「フランスが望んでいないのであれば、去るだけです」と述べていらっしゃいます。

この件をフランスの大手紙も続々報じており、
関連記事にはフランスの人々から怒りの声が殺到していました。

日本人夫妻にフランスが退去命令




■ バカげてるし、本当に卑劣!
  単に日本人夫婦の成功に嫉妬と恐怖を感じただけでしょ。
  最高のワインを作ったのはフランス人じゃなくて日本人。
  しかもフランスの地で。それが許せなかったのよ。 +10




■ 良質なワインを造るためにフランスに渡って、
  この国に深い敬意を抱きながら働いている。
  そんな彼らに出した答えが国外退去だって?
  これからはフランスをジョークの国って呼ぶことにするわ。 +27




■ たぶん近くの同業者たちが働きかけたんだろうな。 +105 +4




■ 夫婦は地域に利益をもたらしてるのに退去させるのか!
  この国は明らかに後退していってんな!! +96




■ 間違いなく誰かがあの2人の遺産を奪おうとしてるのよ。
  腐ったこの共和国は恥を知って欲しい! +53




■ 何なのこの法律。日本人夫婦を自由にさせろよ!
  良質なワインを造ってる。その事実に誰が苦しむんだ?
  俺たちはあの2人をサポートしていくべきだろ。 +22




■ 本場を自負してたのに負けてしまった地元の醸造所の逆恨みか……。
  悔しかったらもっと良いワインを造ってみろや……。 +13




■ いくら働いても報われることがない。それがフランスって国だから。 +23




■ フランス人として恥ずかしすぎる!
  外国人が良質なワインを作ったから嫉妬してるんだろうなぁ。 +11




■ 世界で最も謙虚で高潔な日本人の労働者は追い出すのに、
  彼らとは真逆の人たちは受け入れ続ける政府。 +116 +11



   ■ 「良い移民」と「悪い移民」
     正直に言ってしまうと、そういう違いは厳然としてあるよね。 +2



   ■ 完全に同意だ! レストランを経営してる友人が、
     こっちに修行しに来た日本の若者を受け入れてるんだけど、
     「今すぐ日本人をあと10人は迎え入れたい!」って言ってたよ。
     時間を守るし謙虚だし、学ぼうという意識が凄く強いんだって。
     あの夫婦だってきっと素敵な人たちだ。
     これは嫉妬に起因した問題だろうね。 +5



■ 言うまでもなく日本人はパラサイトでも、犯罪者でも、
  泥棒でも、テロリストでも、ヤクの売人でもなければ、
  フランスに頼って生きようなんて考えるような国民でもない。
  マクロンの政策は明らかに間違ってる。 +49



   ■ 日本が朝鮮半島に何をしたか知らないの?



       ■ で、フランスはアフリカとかに何をした!!?? +1



■ 外国人嫌いの被害に遭ってしまった2人を全力でサポートするぞ! +8




■ もう笑っちゃうしかないね。
  勤勉で良質な商品を作る日本人のことは追い返して、
  「聖戦」を起こす人はどんどん受け入れちゃうんだ。へ〜。 +244




■ まぁこういうのは今に始まったことじゃないな。
  フランスを愛さない人たちのことは歓迎して、
  フランスの文化を愛してくれる勤勉な人達には厳しい国だもん。 +5




■ この日本人夫婦は勤勉だしフランスに対する敬意がある。
  フランスへの敬意が全くなくて国旗に唾を吐くような人たちこそ、
  この国から出ていって欲しいね俺は。 +30




■ 私は驚かない。前にも同じような話を聞いたことがあるから。
  結局は嫉妬とか、外国人に負けてしまったことへの恥ずかしさとか、
  そういう感情から来てるんだよねこういうのって。 +84




■ パラサイトの事は歓迎して、日本人の事は追い出しちゃうとか……。 +153



   ■ 明らかに俺たちが必要としてるのは日本人の方だよな。 +18



   ■ 本気で異常事態だと思う!
     誠実で、法を遵守して、税金を払ってる日本人を何で追い払うかね。
     他の地域からの移民のことは歓迎してるくせに……。
     フランス人は決して外国人嫌いじゃない。
     この日本人夫婦みたいな優秀な人たちのことは、
     迎え入れる勇気を持ってるんだから。 +15



■ 「フランスが望んでいないのであれば、私たちは去るだけです」
  嗚呼、これだけフランスに敬意を払ってくれている人たちを追い出すのかい?
  はっきり言おう。日本人は他の移民とは違う。 +64




■ 嫉妬。それが全て。
  外国人が自分たちを超えたことが許せないんだよ。 +7




■ この国は恥を知れ!!!!!
  日本人は真面目に働くし、物を壊さないし、
  暴行を働くようなことだってしないだろ……。 +158



   ■ そして何より、日本人は礼儀正しくて高潔だ! +7



   ■ 日本は世界の主要国の中で一番犯罪率が低い……。
     俺の地元には日本人コミュニティーがあるんだ。
     そのことを誇りに思ってるよ。 +6



■ いつも通りお上はろくな決断をしないな……。
  このままワインを造り続けてもらおうじゃないか。
  あの夫婦にはその権利があるのだから。 +40




■ レイシズム、あるいは嫉妬か。
  どっちにしてもこれは間違ってる!
  2人を追い出させないように働きかけよう! +5




■ たしかにフランスでは外国人労働者は嫌われてる。
  だけど日本人が問題を起こすはずがないわけで。 +16




■ 個人的にはフランスから出た方が良いと思うけどね。
  だってあの優秀な2人にフランスって国は勿体ないもん。 +13




■ フランスは愚かな官僚に支配されてるってことが改めて分かったな。
  この日本人夫婦が暮らしてくれる事はフランスにとって明らかにプラスだろ。
  社会に溶け込んでくれているわけだし……。 +29




■ これは国を揺るがすような問題だよね。
  私たちに何ももたらさない人たちは保護されてるのに……。
  フランス国民は、ご夫妻を敬意と愛情を持って守っていきましょう。 +13



皆さん非常に怒っており、「同業者からの嫉妬」という声も多かったです。
読者の怒りは前提としてご夫妻への同情心からだと思うのですが、
移民・難民の人々に対するフランス政府の政策との落差と、
そのダブルスタンダードな姿勢への怒りでもあるようでした。
いずれにしても、フランスの人々の日本人に対する、
非常に高い信頼感が窺えるコメント欄でもありました。


同じカテゴリー(日本とは)の記事
洋食「ドリア」
洋食「ドリア」(2018-09-29 16:50)

ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返し(2018-09-29 16:13)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本人夫妻にフランスが退去命令
    コメント(0)