海外「日本は国連より頼りになる!」

カテゴリー │日本とは

海外「日本は国連より頼りになる!」
テロ組織に破壊された街を救う日本の支援に感謝の嵐

イスラム過激派による紛争が終結したフィリピンのマラウィ市で先日、
日本政府からフィリピン政府に重機を引き渡す式典が開かれ、
ブルドーザーやホイールローダーなど15台、
ダンプカー12台が無償資金協力によって供与されました
(式典は仮設住宅が立ち並ぶ場所で開かれ、近隣の住民も参加した)。

マラウィ市では2017年5月にイスラム過激派が武装蜂起し、
フィリピン軍と過激派が激しい武力衝突を繰り広げており、
紛争は同年10月に終結したものの、多くの建物が破壊され、
家を失う住民が多数出るなど、甚大な被害をもたらしていました。

式典に出席されたフィリピンのメディアルディア官房長官からは、
「日本の支援に対して感謝してもしきれない。
 日本の支援もあり、マラウィは必ずや再び立ち上がることができるだろう」
との発言があり、副知事や市長からも、繰り返し謝意が示されました。

この日本からの復興支援は現地でも大きく報道されており、
フィリピンの方々から、感謝を伝えるコメントが文字通り殺到していました。

海外「日本は国連より頼りになる!」




■ いつもいつも僕らに救いの手を差し伸べてくれてありがとう!!! +103




■ ありがとう、ありがとう。
  助けが必要な時に絶対助けてくれるっていう安心感が日本人にはある。




■ もし日本が何かトラブルに巻き込まれたら、
  ドゥテルテは絶対に軍隊を送って日本を助けてくれ。
  恩はちゃんと返さなきゃ国としての信用を失う……。




■ JAPAN IS THE BEST
  中国やアメリカじゃなくて、日本と一番良い関係を築いていかないと。
  米中の支援には必ず裏があるってことはもうバレてる。
  JICAは3年前の台風の時も迅速に動いてくれたし、本当に大きな助けになった。




■ 高品質な日本の重機を供与してくれるのはありがたいねぇ。
  中国とは違って、見返りに僕らを後ろから操ろうとはしないし。 +16




■ 日本のみんな、ありがとう。どうして君たちはそんなに優しいんだい? +3




■ 領土の略奪を目論む某国とは大違いだ。日本には本当に友情を感じる。
  日本政府に感謝します。神様のご加護がありますように。 +7




■ 日本はフィリピンにとって兄貴みたいな存在だよ。ありがとう。




■ 日本のおかげでこれからマラウィの復興が進んで行きそうだね。 +3




■ 約束するだけで行動が伴わない国が多い中で、
  日本は約束をしなくても行動に移してくれる稀有な国。 +3




■ 国のトップ同士の信頼関係がこういう時に生きてくるんだなぁ。
  ドゥテルテさんが大統領になってくれて本当に良かった! +5




■ 絶対に裏切らないであろう国が近くにあるのは何とも嬉しいことだ。




■ どうもありがとう。
  フィリピンがこんなにポジティブな二国間関係を築けたのは初めてかも。 +1




■ 日本のこういうソフトパワーは影響力が大きいし、
  今後日本は中国よりも外交面で有利にやっていけると思う。 +2




■ "日本国、有り難うばかりしか言えないけど。でも本当に有り難うございます。"
  平和な日本で暮らせて、私は今本当に幸せです。 +2




■ マラウィはきっと復興出来るだろう。
  日本もそう信じてくれてるからこそ支援してくれるんだよ。 +2




■ 重機なら政治家たちのポケットに入らないから良いね、HAHAHAHA!!
  ……冗談はともかく、日本にはホントに感謝してる……。 +4




■ しかもコマツじゃないかー! プレミアム品質だぞ。 +2




■ 最高の支援だねこれは。無償供与だから喜んでるわけじゃない。
  今まさに必要とされている支援だから嬉しいんだ。 +4




■ マラウィを再建するための大きな支援に感謝します。
  この支援にはお金では測れない価値がある……。 +9




■ フィリピンと日本には今、血の結束がある! バンザイ!




■ 日本製の重機を提供してくれるなんてありがたい。
  つくづくフィリピンが目指すべき国は日本なんだって思うよ。




■ ありがとうございます……。
  日本はフィリピンの歴史上で最高の友人だよね……。 +6



 
■ 日本らしい支援だ。
  彼らは中国とは違って見返りを求めるようなことはしない。 +4




■ 日本は何もしてくれない国連よりはるかに頼りになる!!! +6



   ■ 何もしてくれないっていうのはさすがに言い過ぎだろ。
     でもいつだって日本の方が行動が早いのはそうだね。 +2



      ■ 国連が加盟国の復興を支援するのは当然のこと。
        でも日本が支援するのは当然のことではない。 +2



■ ああ、フィリピンもいつか日本みたいな国になってほしい……。
  平和で安心して暮らせる国に…… +2




■ ただの重機じゃなくて、日本製、つまり世界最高品質の重機だからね……。
  ありがとう日本。日本と信頼関係を築いてるドゥテルテにも感謝。 +184




■ 困ってるフィリピンを日本が見捨てたことは一度もない。
  だからフィリピン人は日本を信頼してるんだ。 +2




■ 愛する祖国をいつもサポートしてくれてありがとうございます。
  日本が今よりもっともっと輝きを放つことを願っています。 +15




■ 外国から支援を受けるのはすごく助かることではあるけど、
  恥ずかしいことであることも忘れちゃいけないと思うんだ。 +1




■ 再建を果たしたマラウィの姿を見るのが今からすごく楽しみ! +4




■ WOOOOOOOW ありがとう日本。 
  あなた達より信頼できる国は、世界中探しても他にありません! +3


日本のマスコミは、モリカケばかりで
こういった事実を全く報道しません。


同じカテゴリー(日本とは)の記事
洋食「ドリア」
洋食「ドリア」(2018-09-29 16:50)

ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返し(2018-09-29 16:13)


 
この記事へのコメント
なんで、フィリピンに支援するの⁉

フィリピンは慰安婦像建てたんだから、慰安婦像を壊さない限り、何も支援しなくていいと思います。
Posted by しげる at 2018年04月13日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海外「日本は国連より頼りになる!」
    コメント(1)