海保による中国漁船救助

カテゴリー │日本とは

中国「日本は尊敬すべきライバル」 海保による中国漁船救助に中国人から様々な声

昨日午前5時すぎ、沖縄県の尖閣諸島周辺の公海上で、
中国漁船とギリシャ船籍の貨物船が衝突し、漁船が沈没する事故が発生。
尖閣諸島の領海を警備中だった海上保安庁の巡視船が、
海に投げ出された漁船の乗組員6名を救助しました。

この件に関し中国外務省は当初日本側が救助した点に触れませんでしたが、
華春瑩・副報道局長による2回目の談話では、
「日本が表した協力と人道主義精神を賞賛する」
と事故に言及し、日本に謝意を表明しています。

この海保による中国漁船の救助は中国でも大きく報じられており、
記事を読んだ読者からは、様々なコメントが寄せられていました。


海保による中国漁船救助



■ 海上保安庁の皆さん、この度はありがとうございました! +2 南京




■ ありがとう日本。
  一般的に言って、日本の人たちは本当に礼儀正しい。 +4 山東




■ ちょっと前まで中国の公船がいっぱいいたはずだけど、
  彼らは一体どこに行ってしまったんだろうか。 +16 浙江




■ って言うか、なんで中国の公船は自国民を助けなかったの? +2 北京




■ 中国の海上警察には人命救助をする能力がないんだろ。 +49 重慶




■ 日本の人命を重んじる姿勢はやっぱ好きだなぁ。 +4 河南




■ 今回ばかりは日本の姿勢をポジティブに捉えなくては。 +2 湖北




■ 日本の人たちを見習おう。
  日本に救助してもらうのはこれが初めてじゃないし。 +2 北京




■ 中国の公船が近くにいないってことはつまり……。 +16 不明




■ まったく恥ずかしい限りですな。 +32805 湖北




■ この件に関しては日本にひとえに感謝したい。 +18 不明




■ 釣魚島(※日本名・尖閣諸島)の近くでは、
  中国の船は救助とかに動いちゃダメだと俺は思うわ。 +8 江蘇




■ 日本の国防軍だって、基本人を守る軍隊なんだよね。 +4 江蘇




■ これでハッキリしたな。
  あの海域は日本の支配下にあるんだよ。 +6 四川




■ 日本人の素養は素晴らしいと思う。
  だけど釣魚島は中国のものだ! 広東




■ ギリシャのアシストで中日の友好関係が始まることに。 +3 不明




■ 正直言って、俺は今この現実に戸惑いを覚えてる。 +4 山東




■ これは恥ずかしい……。海上保安庁に感謝します。 +4 陝西




■ 日本は尊敬すべきライバルだね。 +4 広東




■ で、結局のところ中国の領海なの?
  それとも日本の領海なの? どっちなのよ。 +282 北京




■ まぁ日本は世界一人道的な国の一つだから。 +8 天津




■ これはすべて日本鬼子が仕組んだことだろうな。 江蘇




■ 逆に日本の船が沈没した時中国は助けるんだろうか? +96 遼寧




■ 日本はやっぱり大国の風格があるよね〜。 +4 雲南




■ 若い愛国者の方々の視点だと、「溺れても日本の助けは受けるな」
  ということになるようです。 +20 日本在住




■ 分からんなぁ。
  あの海域は中国の領海だって散々喚いておきながら、
  何で中国の船が助けに行かないんだ? +26900 山東




■ 本音を言えば中国の船が救助するのが理想だけど、
  それでもやっぱりこういうのはありがたいね。 +10 上海




■ 分かってるさ、日本人は基本的には素敵な人たちだ。 +8 北京




■ 本来なら中国と日本は一衣帯水の友好的な国同士なんだよ。 +6 遼寧




■ 何よりも人命を優先させた日本。いいね。 +14 内モンゴル自治区




■ 中国の漁船や貨物船が安全に通行出来るように、
  あの海域に常時軍艦を配備しておくべき。 +14 河北




■ 映画の「海猿 BRAVE HEARTS」を思い出した!
  人道的な立場から動いたんだろう。
  どこの国の人間であろうと、彼らは人命を優先する!
  日本の緊急援助隊の隊員たちは本当に素晴らしい! +6 西安




■ これでどこの国の領土なのか明確になったね。 +6 オーストリア在住




■ はっきり言って、少なくとも今は日本の領土でしょ。 +2 広東




■ とにかくも、これが賞賛すべき行動であることは確かだ。 +10470 広東



コメントが膨大なため正直目を通せたのは半分にも満たないのですが、
基本的には自国の海上警察を咎める声や、日本への感謝の声が目立ちました。
いつも通り、「認めるべき点は認める」というスタンスですね。


同じカテゴリー(日本とは)の記事
洋食「ドリア」
洋食「ドリア」(2018-09-29 16:50)

ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返し(2018-09-29 16:13)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海保による中国漁船救助
    コメント(0)